知覚過敏になったよー♪

実は私、知覚過敏になりました。

そもそも知覚過敏という言葉をしらなかった。

でも3ヶ月前から冷たいものがしみるようになってきて、ある時、身体がよじれるくらいの痛みに我慢できなくなりました。

 

家族に相談すると「知覚過敏じゃない?」と言われ、「ほう‼知覚過敏‼」とおもい、自分なりに調べてみました。すると以下のことがわかりました。

 

どうやら知覚過敏になる原因は『歯ぎしり』によるものだそうです。歯ぎしりはかみしめるので歯への負担がかなりかかっているとのこと。

 

しかも歯ぎしりが続くとどんどん歯がすり減っていくんですって。

 

ひゃあ~こわい。

 

ざっくり言うと。。。

 

エナメル質が削られ、象牙質がむきだしになることでしみるんですって。

 

私、どうしても耐えられなくなってついに

マウスピースを手にいれました。

 

マウスピースをすることで歯ぎしりを軽減してくれるそうですよ!

 

こちら↓
f:id:nokox:20170301232324j:image

 

①まずマウスピースの歯形をとります。

(自分の歯形ができるね♪)

 

②70℃くらいのお湯にマウスピースを浸して柔らかくします。

→こうすることで型がつきやすくなります

 

③少し冷まして口にくわえる

 

④じっと我慢

 

この④の段階が辛い。。

 

もちろん③の段階も辛いんですよ?

 

だって口の中に入りませんでしたもん。

 

泣きそうになりながらおえってなりながら

無理やりいれました。

 

『知覚過敏が治るならなんでもする‼』って感じで。

 

そして③でずっとマウスピースをくわえるけどかなり違和感あるし、よだれがでてくる。

 

とまらないんです。ほんとに。

 

15分程度つけて苦しくて外しました。

 

ごめんなさい。

 

シュミテクトていう歯磨き粉はしみなくて続けられそうだったけど、正直マウスピースは自信がありません。

 

がんばって無理ならお医者さん頼みですね。

 

もう20代なので自分の身体は自分で管理しましょう。

 

いつまでも健康じゃないんだから。

 

みなさんも健やかにお過ごしくださいませ。